10年8か月ぶり再会 2024年3月24日(日曜日)~25日朝

~記録~


前回会ったのが2013年7月19日 東京の自由が丘かどこかだったと思う。


そこからサイレントに入り、2023年3月7日に連絡取れるようになり、
そこから色々タイミングなどがあわずに、実際にはあえずじまいでした。


しかしこの1年はメールでのやりとりで、これでもか!というシンクロや
お互いの波長が同調していて、まるでもうひとりの自分のような感じの
メールの文章でした。それまで過ごしていた驚くことばかりのメール内容で
本当に不思議でした。


そして、ついに急に1週間前くらいに、来週あたりに会おうという事になり
ました。


私は準備周到にしないと気が済まないタイプなのでいきなり言われて、本当に
不意打ちであせりまくって、そわそわな日々で、物ものどを通らないくらい
吐き気を催しそうになっていました。


私のところに来てくれるということですが、ひきこもりぎみの私は地元といっても
あまり地元の事を知らずw、彼が全部調べて段取りをしてくれました。


散歩マニアということで、色々調べたりするのが好きなようです。
これも私とは真逆の性質で自分にないものを相手がもっているのでとても
助かりました。


一応こんな提案をしてくれました。 うーん、なんか学生時代の遠足のように
予定決めてくれんのね。と感心しました。
~メール転載~


***3/24日帰り!


近江八幡10:35 又は豊郷駅?

自由時間

米原21:00頃


興味あるのは
・畑見学!
・豊郷小学校
・ラコリーナ
・近江ちゃんぽん
・赤こんにゃく
・レストラン ティファニー
・シャーレ水ケ浜絶景カフェ
・のっぺいうどん
・彦根城
・八幡堀
・八幡山ロープウェー
・新町通り
・水郷のさと まるやま
・鮒寿司
などなど、色々ありすぎる!


どうでしょう?***


ほんと、私がまったく予定たてるの苦手なタイプなのでとても助かります。
色々見てると頭痛くなってくるのですよ。不思議ですかね?


3月も下旬なのに、前日にみぞれが降ったり、当日の天気は雨予報だったので
少し残念でしたが。


そしてついに、当日になりました。ドキドキ


ドキドキとはいっても本当に10年8か月ぶりかいな?ってくらい全くそんな感じの
しない安心感に満ち溢れていました。


10:35 近江八幡着。 間に合うように私が車で駅まで行って、久々に
改札で人を待つってことをしました。やっぱり待ち合わせって何回やっても
ドキドキしちゃいますね。。。


本当にそわそわして、いてもたってもいられなくなりました。
時間になってもなかなか出てこない彼。その時間もとても長く感じました。


そして!改札を出てきた10年ぶりの見覚えのある顔が。
といっても、あれ~?こんなだったっけ?と思ってしまいました。
そうです、ツインレイって相手の顔がタイプじゃないってのが多いみたいです。
なのに強烈に惹かれる。私もこれに該当していたのでした。


やはり10年ぶりということで、はじめは歩いていてもぎこちなくて、会話が
スムーズではなかったかもしれません。しかしすぐに、色々話せました。


とりあえず、都心住みの彼にいわせれば草津あたりから人が少なくなってきたようで
色々見渡していましたが、近江八幡住みやすそうだね。と言っていました。
色々土地があまっている様子なども観察していて、うん?なにか考えでもあるのかしら?
なんて思うふしがある感じでした。


しかし、出会いは東京だったのに、私がアクシデントで実家に戻り、彼とこうして
地元の県で会うということが不思議でたまりませんでした。


淡路島出身の彼と、ここと淡路島どっちが人が多い?ってきいたら、こっちとの事でした。やはり淡路島はもう一つ田舎かしら~?


関西人同士が東京で出会うってやっぱなんか素敵と思ってしまいました。
10年前は二人とも東京で標準語で会話していたのですが、今回は関西弁でとてもフランクに
会話できました。


一番に前から興味があったという、八幡堀りに行きました。彼が運転してくれて、
私が助手席に乗るという夢が叶いました~!


八幡堀は時代劇などで使われるくらい街並みが昔風でいいのですが、あと2週間
遅ければ桜が一面に咲いてきれいだったところ、タイミングもあわず、おまけに
雨模様と全然映えない(笑)のですが船にものって35分満喫しました。
あぁ、また桜の季節にリベンジしたいですね~





でも彼の言う通り雨なのですいててそれはよかったです。


そして、次はラコリーナへ。


こちらも夏など緑の多い季節ですと、ジブリのような世界観らしいのですが
まったく映えない感じとなりました笑
しかし、ここは口コミにもあったように、滋賀ナンバーがまったくなく
大阪京都とか他県ナンバーの車ばかりで、すごくごった返していました。






焼きたてバームクーヘンセットがおいしかったです!


お次はシャーレ水ケ浜




こちらも晴天だと絶景だったのに、とても素敵なカフェでした!
晴れた日にもう一度行きたいです。


お昼過ぎだったにもかかわらず、私が緊張でごはんものどを通らない状態のため
ここでもスイーツセットを頼むなど、ごはん系がまったく食べられないの。いつ
克服できるでしょうか。。彼はカレーセットを食べていました。
東京でもそうだったんですよね。まったくごはんがのどを通らないのですが。
なのでいつもスイーツばかり食べていました。


これもあの時は可愛かったよなー。という思い出になるのでしょうか。



あらら!私ってほんと写真とらないタイプで。合計で↑の4枚しか撮ってなかったよ。
ブロガーとして失格ですね。彼はもう少しとっていたので、また画像をもらいましょうかね、


ほんと次回はもっと色々写真撮りたいです。いくら目に焼き付けるタイプといっても
これでは寂しすぎる。。。


そして、次は彦根方面へ。彦根城などを見たり、彼が滋賀名物のサラダパンを
食べたいというので、いくつか平和堂やスーパーを探しましたが売っていませんでした。残念!


私がそういうのあまり興味なくて一度も食べたことないと、というと本当に滋賀県民か?と疑いをかけられました笑


そういうご当地物に興味がある人って人生楽しそうって思ってしまいまいした。


なので、なんとなく二人でスーパーをぶらぶらとする。という何気ない夢も叶ってしまいました。


その後、なぜか私の実家近辺も行って、私がやっている畑も見学しました。
そして、私の実家の前も通りました。 


すると「挨拶する?」なんて冗談か本気かわからない言葉がでて驚きました。


てか、なんでこんないっぱい一度に叶っているのか?と怖いくらいになりました。
私の通っていた小学校も見て、写真を撮っていました。


そうこうしているうちに、暗くなり。


ここからあの初体験コースになるのですが。。。


てか、なんだかウキウキして去年から服をたくさん買っていたのですが
いざデートに着ていこうとしたら着ていく服がない問題(笑)
本当に着ていく服がない!って 当初ロングスカートの予定が
雨のため、泥はねしてはいけないから、急遽色々考えていたら急に寒いし
本当に着ていく服がない。。。何回も鏡の前でとっかえひっかえしても
全部しっくりこない、


もうテキトーにしました。この春か冬かわからん季節の服、ほんとに何着ていいか
わからんよ😿


とりあえずレインシューズは必須、スカートもひざ下のタイトにしました。
(メモとして残す)


・ELVENCE DEUX ニット シアバターリブハイネック ホワイト3410
・ELVENCE DEUX ベルテッドタイトスカート ベージュピンク 5489
・ELVENCE DEUX  キルティングショートCD ベージュ5489
・ELVENCE DEUX バッグ グレージュ メルカリ1200
・リボンレインシューズ ブラウン 10年くらい前に買ったやつ?3000くらい?


画像お借りしています



それにしても思っていたことが1日で相当叶ったのですが、これは本当に夢か
幻ではないだろうか?と今になっても思います。まさかわたしん家の前を通るとは
思わなかった。。。


もうたった1日の出来事が10年以上分の思い出になりました。今思い出しても感謝です。